Azure DevOps 2022/10/4の更新

Azure DevOps Sprint 210リリースノートの翻訳を行いました。オリジナルはこちらからご覧ください。

learn.microsoft.com

ちょっと前まで気づかなかったのですが、gistもGitHub CLIで登録できるんですね。最初にCLIができたときはなかったような記憶があるのですが…と思ったら2.10で追加されたのですね。

github.com

今までgist登録するのREST APIか手動しかなかったので大変助かります。CIしようかな。

gh gist create -f 2022-Oct-4-Azure-DevOps-jajp.md -p -d "translate to Japanese to Azure DevOps release notes(unofficial) from https://learn.microsoft.com/en-us/azure/devops/release-notes/2022/sprint-210-update?WT.mc_id=DOP-MVP-4039781" 2022-Oct-4-Azure-DevOps-jajp.md

今までREST APIのPATの権限がわりと広かったのですが、細かく制御できるようになったそうです。今までフルスコープでとっていた場合、権限を狭めて作り直してください。

Windows PowerShellで実行されるタスクの性能向上したはの助かりますね。Node 16のタスクランナーをサポート開始することになりました。Node 10はEOLになるので、アナウンスに気を付けてください。

同様にエージェントが⁠.NET Core 3.1から⁠.NET 6でビルドしてリリースされるため、CentOS 6, RHEL 6, Fedora 29-33, Mint 17-18がサポート中止になるので、これらをエージェントで使っている場合気を付けてください。具体的なリリース日程は後日だそうです。というかまだ⁠.NET Core 3.1だったんですね…。

ではまた三週間後。

translate to Japanese to Azure DevOps release not…