Azure DevOps 2022/6/27の更新

Azure DevOps Sprint 205リリースノートの翻訳を行いました。オリジナルはこちらから見てください。

docs.microsoft.com

GitHubに何らかの理由でプッシュしてしまったソースの中にAzure DevOpsのPATが含まれていた場合、Project Collection Administratorに属する権限を持つ人に通知されることになりました。通知を受ける場合(うけましょう)、Notificationから設定してください。

X-TFS-FedAuthRedirectなんて使ったら一部のセキュリティ検証バイパスで来ていたんですね…知らなかった。これが無効になるそうです。おそらくサポートとかから教えてもらわない限り使ってなかった人だけだと思いますが、気を付けましょう。Visual StudioのIDEでも出ることがあるそうです。

Boardsに顔アイコン出るのはいいですね。Preview featuresから新しいBoardsを有効にしましょう。

超長い間待望されていたgMSAがようやくサポートされます。これを使う場合、Agentを最新に…って、Revertされてる😨?v2.205(今は非公開)でサポートされたのですが。

オンプレミスのドメイン環境で運用するときにgMSAがあると本当に助かるので、対応昔から要望していたのですが、revertされてしまったのでまた待ちたいと思います。

GitHubやAzure Reposからの取得だとほぼ問題ないのですが、それ以外のGitやSubversionのホスティング環境では様々な事情でソース取得失敗することがあります。そういう場合に「失敗した」ことを通知するためのInformational Runという機能が追加されたそうです。これは助かりますね。

Build Definition REST APIのretentionRulesプロパティ、空の値しか返さないため廃止されたそうです。

ではまた三週間後

translate to Japanese to Azure DevOps release not…