Azure DevOps 2022/1/19の更新

2022年最初のAzure DevOpsリリースノートの翻訳を行いました。オリジナルはこちらからご覧ください。

docs.microsoft.com

年始だからということもあるのか、Microsoft hostedエージェントのlatestがwindows-2019からwindows-2022に変更されます。3月までかけてゆっくり更新していくそうなので、ビルドごとに違うエージェントにあたるのかもしれません。

最大の違いは入っているVisual Studioが2022か2019かということです。大体大丈夫なのですが、.NET Frameworkとか若干入っているものが違います。

  • .NET Framework 4.6.1とか4.5.1とかのEOLになったもの
  • .NET Core 2.1.x
  • Visual Studio 2010ランタイム

私もDeveloper Daysの収録するとき最初windows-2022のイメージ使おうとしてビルドでこけたのであれ?と思って調べたら.NET Framework 4.6.1 TargetingPackがwindows-2022に入っていないことに気付いたという…。なので、今後しばらくは「何もしてないのにビルドが壊れた」ということが起きやすいので、明示的にwindows-2019を指定するようにしましょう。

Pipelineフォルダーのリネームに「その配下に一つ以上権限があるパイプラインが含まれること」という条件が追加されました。たぶんほとんど大丈夫だと思いますが気を付けてください。ではまた三週間後。

Translate to Japanese to Azure DevOps release not…