Azure DevOps 2020/11/12の更新

Azure DevOps Sprint 178リリースノートの翻訳を行いました。オリジナルはこちらから読んでください。

docs.microsoft.com

今回の目玉は拡張機能ではなく、コア機能の一部として取り込まれたDelivery Plans 2.0プレビューです。この拡張機能は本当にどのorganizationにも入れてほしくておすすめしているのですが、なかなか知られていませんでした。

コア機能になったことでもっと知られるようになると思います。2020年末までには2.0正式版として公開するそうですが、感謝祭が終わって、クリスマス休暇に入る前(大体12月中旬から仕事しなくなる)に終わらせられるんでしょうかね…アドベントカレンダーのいいネタになりそうですが。

qiita.com

地味に嬉しい強化として、Work Itemの一覧からRemovedステータスのものが消えてくれるようになるそうです。これ前から邪魔だったんですよね。ようやくと言う感じですがやらないよりはいいですね。

Classic エディターのView YAMLがExport YAMLに変わるそうです。今までは微妙に使えない(多少直さないといけなかった)やつだったのですが、完全にYAMLエディターで書くものと同じになるそうで、少なくともビルドに関しては移行しやすくなったんじゃないかなと思います。Release側も作らないといけないですね。

Test Plansの新しいページが一般提供開始です。今まではプレビューであることを示す*付きとふたつあったはずですが、なくなります。

ではまた三週間後。多分年内最後の更新になりそうな気がします。

Translate to Japanese to Azure DevOps release not…