Azure DevOps 2019/12/16の更新

新年一発目の更新が昨年最後にリリースされて、翻訳昨年内にやるつもりだったんですが、遅れて年越しになりました。本年もよろしくお願いいたします。オリジナルはこちらから読んでください。

docs.microsoft.com

今回も小幅ですが、YAMLパイプラインでextendsキーワードによるテンプレート拡張、EnvironmentsでのVMへのデプロイのサポート(てっきりWeb Appsのほうが先だと思っていましたが…)、YAMLパイプラインでのステージのスキップなどがいいですね。

YAMLパイプラインでのステージのスキップに関しては注意事項もあるように成果物の依存関係がある場合、むやみにスキップするとデプロイが失敗することになるので気を付けてください。そういう成果物の依存関係までは解決してくれません。将来的には依存関係を指定できるようになるといいですね。

スプリントバーンダウンサムネイルが帰ってきたのもうれしいです。チームに紐づかない、プロジェクト単位のダッシュボードも大変助かります。

ではまた三週間(というか、そろそろSprint 163出そうだけど)後。

 

Translate to Japanese to Azure DevOps release note ...