Azure DevOps 2018/1/14の更新

Azure DevOps Sprint 146リリースノートの翻訳を行いました。オリジナルはこちらから読んでください。

https://docs.microsoft.com/en-us/azure/devops/release-notes/2019/sprint-146-update

Sprint 145がクリスマス休暇にかかったので、いつも通りスキップされて、結構多い機能強化になっています。Pipelinesの機能強化多いですね。GitHubをはじめとする外部連携が多くなって、権限周りの矛盾や使いにくさをどんどん改良している感じです。

Azure SQLタスクでAzure AD認証使えるようになったのはいいですね。あとはSQL Databaseへの接続をもうちょっと制限できるようになればいいなぁ。今はAzureサービス全公開しないとAzure DevOpsからつなげないはずなので。

Microsoft Hosted AgentでAzul SystemのOpenJDKが提供されるようになりました。これは助かりますね。

WikiにWork Itemのクエリが貼り付けられるのも地味に便利です。Exportのときはおそらく固定になるのでしょうけど、リリースノートを作成するときとか便利そう。

ではまた三週間後。

 

Translate to Japanese to Azure DevOps release note ...